*着物和小物旅日記*

〜着物大好きカメラマン(時々モデル)の徒然雑記ブログです〜

お着物:はまりはじめたきっかけ

祖母は昔ずっと着物で過ごしていたそうで。

(私が物心ついたときはすでに洋服スタイルになっていましたが。。)

 

着物があることはわかっていながらも、私自身にはあまり着物に興味がありませんでした。

 

それが変わったのも写真を撮るようになってから。

ある年の紅葉シーズン、女性モデルさんと「着物で撮影しよう」という話になって

そういえばうちにもあったよあな。。。と。。

 

母に聞いたらやっぱりあった、祖母の形見の着物!

 

f:id:hiro-blo:20211108182224j:plain

祖母の形見の紬の着物

祖母は小柄、私は割と長身なので、丈が足りないかな、と思ったのですが

意外とちゃんと「おはしょり」も出せる。。!!

 

袖丈はやや短めなので、タートル来てアレンジしたりしています^^;

 

その後、友人と趣味で撮影に行ったスタジオの社長に

「女性カメラマン」であることにお声掛け頂いて、

お着物メインのスタジオでカメラマンとしてつかせていただき、

その頃から着物熱もどんどん加熱していきました笑

 

洋服とは違うこの魅力。。

すっかり着物の魅力にとりつかれています^^

 

f:id:hiro-blo:20211108182320j:plain

 

きちんとしたお着物の着方も好きですが、

こういうモダン&現代風MIXな着方も好きですが、皆さんはいかがですか?

(着物とブーツは最高。。)