*着物和小物旅日記*

〜着物大好きカメラマン(時々モデル)の徒然雑記ブログです〜

筋腫核出手術*1日目*

入院1日目(手術前日)

 

13時半〜

立会人の夫と一緒に、入院道具一式持って

まずは先生から手術の内容をご説明いただきます。

 

改めて、大きな筋腫達のMRI画像見ながら。。。

 

病名としては

「多発性子宮筋腫

 

ちょっと気になるのは、今回の開腹手術だと主に「子宮外」のものが該当するため、

完全に「子宮内(はっきりはしないがそれらしいシルエットが見えるらしく)」

のものは、残ってしまうこと。その後様子を見て、

悪影響あるならそれは子宮鏡手術で取り除くということ。

 

診察室で説明をして頂き、終了後は夫とバイバイ。

 

入院の病棟へ〜

 

私は開腹手術(10cmほどお腹切り開きます)の為、

術後の処置がちょっと大変らしく(ついている管が多いので

やや狭い大部屋はダメらしく強制的に)

手術前後3日は個室でした。

希望しての個室は有料ですが、この3日は高額医療費に含まれるとのこと。

 

これがまためっちゃ快適で。。。^^

尚且移転して新しい病院(だから選んだと言っても過言ではない)なので

あの「病院らしいニオイ」がしないところが最高に最高です、匂いちょっと過敏なので😢

 

14時位に部屋に来て、以降16時半くらいまでは入れ替わりで担当の看護師さん<ここからの流れやお部屋、フロアの使い方をご説明くださる

や、明日の手術の担当の看護師さんなど<起きてからどういう流れで、何を着てどう移動して手術をするか、麻酔はどういう感じか、手術後の説明、など。。どんどんいらっしゃいます笑

 

でもみなさんほんとお優しい。。。(天使)

 

と思っていたら、思いがけずその中のお一人が

「すごい昔の知人」だった事が判明し。。。こ、心強い😭

なんとまあ世間の狭いこと。ほんとびっくりです。

 

そして18時までは仕事のやりとりをPCでひたすらこなし

18時にお夕食。。

思っていたより

全然おいしいし量もたっぷり😭

夜には下剤飲むので、消化のよいものばかりでしたが、普通に美味しかったです。

 

21時以降は一切の飲食禁止なので、それまでに下剤(と聞いてすっごい構えていたのですが、コップ一杯の水に、目薬一本量の薬を入れて飲む→味はうっすら甘く、楽勝でした)を飲み。

 

うっかりすると室内乾燥しているので飲み物に手を伸ばしてしまいそうになるので

手の届かぬところへ移動させました。。。

 

口を濡らす、ゆすぐ程度ならオッケーとのこと。

もともとあんまり水分取らないタイプなので、そんなにしんどくないです。

 

さて、もうすぐ23時。

そろそろ明日に備えて寝ますね。