*着物和小物旅日記*

〜着物大好きカメラマン(時々モデル)の徒然雑記ブログです〜

新潟県:笹川邸 ーライトアップー

着物のお話が続きましたが、旅編。

f:id:hiro-blo:20211110115643j:plain

新潟県新潟市南区にある国の重要文化財にも指定されている「笹川邸(旧笹川家住宅)」
2021年度のライトアップを見に行ってきました!

f:id:hiro-blo:20211110115653j:plain

門をくぐったところから溢れ出る和の雰囲気。

感染症対策もあり、スタッフさんの指示と細やかな配慮に従って進んでいきます。

f:id:hiro-blo:20211110115735j:plain

f:id:hiro-blo:20211110115800j:plain


今年はStudio Clanのワダさんによる演出で、
たくさんの和傘や着物、人形たちが活用されていました!

f:id:hiro-blo:20211110115819j:plain

f:id:hiro-blo:20211110115840j:plain

灯りとデザインが調和してとても素敵な空間**

撮影も楽しく短時間でしたがたくさん撮っていました^^

 

f:id:hiro-blo:20211110115900j:plain

f:id:hiro-blo:20211110115917j:plain

笹川邸は400年前に建てられた建物。
畳や柱も美しく、きちんと手入れされていればこそ、なのだと思います。
その建物の見事な作りと灯りが「ここだからこそできる」表現で。

f:id:hiro-blo:20211110115948j:plainお人形さんもいい仕事していました。

この日はお子さん〜ご年配の方までたくさんの人が訪れていて、

ライトアップを楽しまれていました!

※この夜間のライトアップ「和の光」イベントは2021年は10/31までとのことですが
和傘の展示は11月いっぱいご覧になられるそうです。

秋のお散歩に足を運んでみてはいかがでしょう?

f:id:hiro-blo:20211110120000j:plain



素敵なイベントでした^^