*着物和小物旅日記*

〜着物大好きカメラマン(時々モデル)の徒然雑記ブログです〜

新潟県:杜々の森名水公園:廃材水族館

新潟県栃尾市にある

「杜々の森名水公園」にて

11月30日まで「廃材水族館」というコラボイベントが行われています。

 

お写真では伝わりにくい所もあるかもしれませんが

御紹介させていただきますね。

f:id:hiro-blo:20211122143204j:plain

入り口入ってお出迎えはとっても大きなジンベエザメが!

大迫力です。

そして奥へ進むと

 

空中を泳ぐたくさんの魚の群れ!!

 

f:id:hiro-blo:20211122143237j:plain

 

 

f:id:hiro-blo:20211122143247j:plain

 

この魚たち、

なんとコルクや栃尾の織り機の廃材パーツから作られたもの!!

 

シルエットで見たらまるで今泳いでいるかのようにしか。。。

 

こちらは栃尾を拠点に活動している加治聖哉さんというアーティストさんの作品。

今年の春から杜々の森名水公園内「アトレとど」にて常設展示してあります。

入り口のジンベエザメにも圧倒されましたが、

カジキマグロもかっこよかった。。

f:id:hiro-blo:20211122143309j:plain

 

f:id:hiro-blo:20211122143325j:plain

 

魚一体一体のリアルさももちろんなんですが、

糸一本一本が絶妙に大事な仕事をしていて、ほんのちょっと違うと

この「泳いでいるかのような」動きも、見えなくなったりするんでしょうね。。

(今頃気づいたのですが、糸カラフルだなーと思ってはいたんですが

そっかこれらの糸もきっと「廃材」なんですね。。。!!)

魚の群れの横を歩くと、

一緒に泳いでいるかのような感覚に陥ります。

子供だったらきっと駆け回るだろうなーと。。

 

f:id:hiro-blo:20211122143343j:plain

 

 

f:id:hiro-blo:20211122143358j:plain

ジンベエさん、ほんと大迫力で!

作品たちに力がありました!!

時間帯によって、入り込む光や明るさも違ってまた雰囲気も変わる気がします。

こちらのコラボイベントは11月いっぱいまで行われているそうです。

 

f:id:hiro-blo:20211122143415j:plain

 

「杜々の森名水公園」は、とっても緑豊かで、水がとても綺麗なんです。

おすすめは天候の良い晴れた日ですが、

廃材水族館は雨の日でも楽しめます!
是非癒されに足を運んでみてくださいね。

 

※火曜定休日とのことです。